AP1 S2000のアンテナ流用でショートアンテナに

ant1

私のヘッドユニットのラジオは、文字放送&VICS対応なので、ラジオを聴いてなくても、電源が入るとスルスルとアンテナが伸びてしまいました。これがかっこわるくて気になって・・。
DC2購入早々から、どうにかショートアンテナにしたいとあれこれ考えました。

ショートアンテナ選び

最初はCR-VかHR-Vのアンテナを付けようかと思ったのですが、その2車とも車高が高く、しかもアンテナはルーフに付いています。
DC2は車高が低く、アンテナ位置もリアフェンダー上と低いので、CR-V・HR-Vのを流用すると感度の点で不安。価格は5000円前後とお手頃なのですが

S2000(AP1)のショートアンテナ

そこで思いついたのがS2000のショートアンテナ。
いろいろ調べてゆくと、S2000のアンテナのアッセンブリーにはなんとブースターがついているのです!アンテナ位置がDC2と同じく低車高+リアフェンダー上なので、これなら大丈夫だろう、と決めました。価格はたしか9000円くらい。

取り付け

取り付けには、アンテナ基台の穴を少し広げる加工が必要です。私はリーマーでぐりぐり広げました。そこから錆が出ないように、錆止めとタッチアップもしました。
あとはリアフェンダー裏側に、ステー等を作って(見えないから適当に!?)ブースターを固定するだけ。1時間もあれば1人でできます。

これ、けっこう私の回りで流行りましたねー。現在でも時折街中でDC/DBがショートアンテナにカスタマイズしてのを見かけます。

ant2

Has one comment to “AP1 S2000のアンテナ流用でショートアンテナに”

You can leave a reply or Trackback this post.