街乗り用に車高調TEIN FLEX Z購入!板金と車検も。

もう何回目でしょうか、車検取りました。
そのまま板金塗装してもらって、ボディの錆や目立つ傷などを直したため、
かれこれ40日以上の代車生活(ファンカーゴ→プロボックス)でした。ふぅ。

手元に来た直後、今度はタイヤ館でtoshiと作業。
そう、アイツです!

街乗り用に使えるビルシュタイン+kgmm(F12/R8)もありますが、
特に冬用にもっと乗りやすいのを、ってことで、
バネだけとかショックの仕様変更じゃなく、車高調買っちゃいました。

TEIN FLEX Z。
そう、テインで一番安・・いや、街乗り向きのヤツ!

実は私(も、今回作業してくれたtoshiも)昔は大のアンチテイン!(笑)

テインの登場当初、
ヘタりやすい、しばらくすると車高が落ちてくる、などなど、
耐久力という点であまりいい話を聞かなかったのです。

そんな私がついにテイン。
最近では「安さ」以外でも評判が良いらしく、toshiも薦めてくるので、
ならば、とチョイスしてみました。

足回りの交換は、私もだいぶ馴れていますが、
なんたって久々、4年ぶりくらいなので、もう固着がひどい!
toshiはメガネレンチ1本折っちゃったし(^0^;)

それ以外は順調にちゃきちゃき作業は進みました。

んーグリーンが新鮮。

そういえば全長式の車高調ってのも初めてだなー私。

外したのはビルシュタイン+kgmmではなくて、
実はオーリンズ+Swiftの方付けていました。
十勝用の脚のまま街乗りしてたんすよ。
F29/R28はもはや街乗りでは拷問サス(笑)

これもそろそろOHしなきゃ。けっこうオイルにじんでました。

ついでに冬タイヤ交換もして出来上がり。
スタッドレスは7年目(笑)いや笑い事じゃないけどね(^0^;)

アライメントは来年の春とります。合うといいな・・。

スペックはTEINのサイトより。

バネはF10/R5。私史上もっとも柔らかい。
その乗り心地はまるでクラウン(私感)のごとき!
それなりのシャキシャキ感もありますが、なんたってスタッドレスなので、
ちゃんとした評価も春までおあずけですね。