マツダ・サバンナRX-7 ターボGT/SA22C(1983〜1984)


シビック25i購入後、その遅さに辟易しながらも
大人しく乗っていたのだけれど、ある日運命の出会いが。


「マツダ サバンナRX-7 ターボGT」(SA22C)
RX-7(と三菱スタリオン)は学生の頃から憧れていて、「いつか、そのうち乗ってやる!」と
当時将来のカーライフの頂点に位置づけていた車。
新車価格だと300万円近かったその憧れが、なんと
中古車店の店先に「198万円」で並んでいました!


お店で話を聞くと、
登録してから3ヶ月落ち、走行距離160kmという掘り出し物。
前オーナーは購入契約後、旭川のディーラーから契約者宅(留萌市)まで納車に行った時に、
訳あって購入をやめたのだとか。


新車で140万円で買ったシビックを7ヶ月後のこの時80万円で下取ってもらい、即購入しました。

12A・2ローター+ターボで165ps、車重も1000kgちょうどくらいしかなく、
ひたすら軽快に曲がり、暴力的に加速、そのままどこまでも回り続けるエンジンでした。


コンパクトだし軽いし、速いしキビキビ走るし、もう文句なし!
燃費は5〜7km/Lほどでしたが、コイツでどこでも行きました。

ま、おだちすぎて免許取り消しになったので(^0^;)
結果1年しか乗れませんでしたが、
今改めて乗ってみたい!って思わせるほどの印象が残ってるステキな車です。