◎ホンダ・CR-V B仕様/RD-1(2005〜2010)


セカンドカーと言っても、ステップバンは100%ホビー。
でっかいおもちゃを買ったようなもの(笑)。

今回セカンドカー導入に至ったのにはきちんと理由があり、
「DC2を永く乗るため」でした。
割り切ってDC2は週末&サーキット用にし、
普段乗りの実用に使える車をセカンドカーを買おう、ってことで
ジムニーかパジェロミニを探していましたが、手ごろな価格(予算20〜30万ほど)のものがなく、
長く乗れそうな個体は安くても50〜60万円。
軽の中古にそんなに払えん!と半ばキレ気味(笑)の時に、いつものディーラーでたまたまコレ発見。
「ホンダ CR-V B仕様」(RD-1)です。
私初の4WD、そしてAT。50万でした。
維持費が辛いかな…とも思いましたが、ま、DC2あるし、辛くなったらすぐ手放そう、
ってことで買いました。結果、けっこう気に入って、頑張って2回も車検取っちゃった。


17インチのアルミに、タイヤはPlayz。
私的には「クロカン」風よりも「スケーションワゴン」風なアプローチで乗っていたし、いじってました。
ちなみに、ホイールは4穴114で、DC2 96specと一緒。うまくすれば、なんとアルミが使い回せるんです♪


んー雪がよく似合う♪

非力さとか、変速ショックの大きさ、変速のタイミングのプログラムのバカさ加減(笑)など、
いろいろ不満もありましたが、
乗りやすく使いやすい1台でした。キャンプなどでは重宝しました。
「温泉号」と命名して、山間の野湯露天風呂の探索にも大活躍でしたよ。


燃費は良くなく、夏場で9km/L、冬ではおおむね7〜8km/L、一番悪い時で冬の6km/L、
一番よかったのは遠乗り(高速道路込み)の14km/L。