ルームランプをLEDに


今は無きカー用品(主にインテリア)のメーカー、ワコー。
ここの後付けルームランプ「Room’s」をインテグラに付けております。
けっこうね、重宝してるんすよ。
メーカーも無くなっちゃったので、直せないしもう買えないなんて
コレ壊れたらいったいどうしたらいいんだろう。


って壊れたーー!!
すべての明かりが点きません。

ええ、直しますよ、自分で。
まずは車から外してーの、バラし。


全部点かない、ってことは、そうです、ヒューズ切れ。
でもね、ヒューズ交換しても青ネオンは点きませんでした。
まあもともとそれほど使ってなかったからな、ネオン。
この部分は捨てます。


可動式のスポットライト部分はもともとLED。


でもルームランプ部は通常のT10×31のバルブだったので、
この機会にLEDに交換。
ホームセンターにヒューズ買いに行った時に、衝動買いしちゃいましたよ。
よく知らない、カシムラってとこのLED。


バラしてあるし、交換は簡単。


元通りに組み上げ、


車内のついていた部分にまずは配線を接続し、


点灯確認。ん!点いた。


明るいなぁ。


ついでに、標準のルームランプもLEDにしちゃいました。


こじってカバーをはずし、T8×28のバルブを外します。


こちらも知らないメーカーの、なんだか安かったやつ。


サイズはマルチ。
ソケット部分の長さはスプリングで対応してるんすね。
通常のT10のソケットアタッチメントも付属。


ソケットはめこんで、
LED基板は両面テープで適当(マジ適当)に接着。


カバー戻して完了。


お。いいねー。
「すごいポンコツ」から「そこそこポンコツ」くらいには
グレードアップできた!(のか?)


夜はこんな感じ。
ちょっと色味が違ったな。同じメーカーのLEDにした方が良かったんだろうな。
まあでも軽い車いじりの作業ならできそうなくらい明るいですよー。