グローブボックス復活。ストライカーが手に入らない!


えらい目に遭いました。

20年前、愛車のグローブボックス部分を改造し、そこに
MDチェンジャー・CDチェンジャーを埋め込んでいたんですよ。
でも割と早々に、ソースをiPodに切り替えてたんです。

その際にチェンジャー2台は外し、
グローブボックスはその取り付けのため切り刻まれてたので廃棄。
しばらくはそこがぽっかり空いてました。

最近愛車の再生をちょっとずつやってましたが、そこも直そうと
グローブボックスは新たにヤフオクで入手。
さあ取り付けたぞ!とグローブボックス閉めてみたら、
「あ”」。
閉まらない、ストライカーが付いてない!

家の中の部品ストックの箱探しても出てこない。
で、ディーラーへ依頼。
「生産終了しているそうで…」と申し訳なさそうな返答いただきました。

たったこれだけ、500円程度の部品なんだけど、
中古で買おうと思ったら、この部品だけ出てない。
ヤフオクやアップガレージなど1年くらい眺めてたけど、ぜんぜん出てこない。
となると、最後の手段は、このパーツが付いてる(ハズの)ダッシュボードの中古を
まるごと買うしかないのか?!
ダッシュボード買ってもまあ3000〜5000円程度なんだけど、送料が15000円。
さすがにこのちっぽけなストライカーに2万円は解せない。

ヤフオクでダッシュボード出品していた方3軒ほど連絡させてもらって、
「ダッシュボード買うので、ストライカーだけ外して送ってもらえませんか」と
交渉もしたけど、「もう梱包しちゃってるので」「手間がかかるので」などと決裂。


はい、ここまでが前置きです(笑)

でね、Twitterでこのストライカー探してる旨をつぶやいたら、
なんと我がCLUB1.6のメンバーmutsuさんから「入手しましたよ」と
とんでもない申し出\(^O^)/

早々に送っていただき、それはもう喜んで作業しました。


現状。
私のDC2は助手席エアバッグもないので、
ちょうどこのグローブボックスの上のダッシュボード内がスッカスカなんすよ。
後付けの配線納めるのにちょうどいい…んだけど、
グローブボックス無いので配線など丸見え。


ここがストライカーが付いていたダッシュボード部分。


ネジ2本でさくっと取り付け終了。


グローブボックスもこれまたネジ2本で取り付けし、
見事復活です。

やーたったこれだけのものなのに、えらい苦労しました。
mutsuさんには感謝しかない!!