自分で、軽自動車の名義変更&ナンバー変更。

kei1

色々あって、軽自動車購入。
「色々あって」というあたりは、ながぁ~~くなるのでまた別の機会に。
CR-Vを手放してから1年半になりますが、
やはりセカンドカーには軽自動車を、と思いながら過ごしてきましたが、
ようやく安くて気に入ったものが見つかりました。

で、旭川市内で探すよりも、全道で探した方が当然選ぶ幅が広がります。

今回見つけたのは恵庭市でした。
その軽自動車の名義変更と、
管轄が変わるために札幌ナンバー→旭川ナンバーへのナンバー変更を、
会社を午前中休んで行ってきました。

kei2

事前に、購入した中古車屋から
付いていた札幌ナンバープレート
車検証
譲渡証(現在の持ち主=中古車屋さんの捺印必要)
をいただいていました。
それと、
自分の住民票
を取って、それらをすべて持参し
春光町にある軽自動車協会へ行きました。
受付に行くと、手順とか書類の書き方とかは、
親切・丁寧に説明してくれます。

書類は協会で2枚書かされますが、
車検証に記載されている内容を見ながら書けば、なにも問題なし。
その書類を提出するときに印紙代金2550円が必要となりますが、
かかるお金はこれだけです。
車屋さんに頼むと、5000円~1万円くらいかかりますからね~、
これはかなり節約できました。

お金も払って、最後の窓口に行くと、その場ですぐ
新しい旭川ナンバーと車検証をもらえました。
協会に訪れてからナンバーがもらえるまで、30分もかかりませんでした。
割とあっさり。

kei3