C-WESTバンパーにアンダーカバー小と強化ステイ→アンダーカバー大

cw21

大好物のC-WESTバンパーですが、装着に多少不満(というか不安)があったので、ちょっとした改良をすることにしました。

〈確認〉

cw22

バンパーを確認してみると、取り付け穴がフェンダー部、グリル内の左右計4ケ所のみ(写真矢印部分)。これでは少々心細い。そこで、バンパー下部をフロントメンバーと繋いで補強することにしました。

〈ステー取り付け〉

ホームセンターから、断面がクランク状になったアルミの棒を買ってきました。車体側とバンパー側の高さに差があるので、このクランク状で解決。強度も不安無しです。
下はスッカスカーのバンパーに、まずはアルミのステーで、フロントメンバーとバンパーを固定して、強度をつけます。これで取り付けがかなりガッシリしました。

〈アンダーカバー小 製作〉

cw25

ついでに効果は不明ですが、見た目重視で(誰が見る?ww)左右のステー間にアンダーカバーを。これには強度は必要無いのでアクリル板で作りました(2mm厚)。

〈アンダーカバー大 製作〉

以前の記事にも書きましたが、このバンパーは破損するたび買い替えて、今のは3代目。アンダーカバー小のは初代で、破損後2代目を装着時に、もっとしっかりしたアンダーカバー作ろうと思いました。

自作しようと思い、アルミ板の価格を調べると、ホームセンターにて6700円。
板金屋にたまたま相談したところ「アルミでいいなら、1万円で作ってあげるよ」とのこと。差額3000円なら、試しに頼んでみるのもいいかも…と作ってもらったのが写真です。まあまあな出来でした。

cw27