ingsフェンダー補修

 

バンパー塗装が終わって、
今度はフェンダー補修です。
もともとこっちは自分でやろうと思っていましたので、
実はコッチがメインでした。

今回の主役。
直すフェンダーはingsのワイドフェンダー。
(ゆえに私のインテグラDC2は、以前持ち込み車検で3ナンバーを取得しています)
ハイブリッド素材のタイプです。

フェンダーが折れてヒビが入っています。
パテでの補修はここだけ。
この他にも細かい塗装のヒビがありますが、
フェンダー自体はなんともありません。

 

しかし他にもやっかいな症状が・・
なんと、気泡が。
なぜかこの左フェンダーだけ、全体にわたって出ています。

まずは300番のペーパーでならして、
600番のペーパーでアシづけ。

さらに1000番のペーパーで仕上げます。
こんな状態になりました。

割れてる部分にパテを盛りました。
今日はここまで。
今回も気長にやります~。

 

さて翌日、取りかかろうと思ったところ、ひび割れが見つかり、
こんなもの購入。

ホルツの「タッチアップパテ」。
これ、逸品です。使いやすい。

ちょいちょいと塗って、硬化待ち。
1時間で固まりました。
手軽で使いやすいし、小傷埋めるならもってこいですね。

ペーパーで削って仕上げ。
裏からはファーバーパテで補強してあります。

 

さあ、マスキングして塗装開始!
・・と思ったら、雨がぽつぽつ。
でも空も明るいし、ざんざん降る感じではないし。
30分ほど待ちましたが、雨のキレが悪い。
こうなりゃ作業続行!
で、考えたのが・・
簡易小雨よけシステム。
おお。すばらしい。
マスキングも済ませて、作業再開!
バンパー塗装に比べりゃラクチン。
サフェーサー→ペーパーかけ→サフェーサー→ペーパーかけ。
そして塗装。
今回は4回の重ね塗りをしました。
ん!できた!!
雨もたいしたことなく、無事終了。
艶艶になりました。